2003年12月号

「函館上陸!」


今年の10月中旬、僕は嫁はんと共に飛行機に乗って函館に2泊3日の旅行に行ってきました。僕にとっては事故以来初めての北海道入り。もう一度北海道ツーリング(バイクじゃないけど)に行くまでは北海道の地は踏むまいと思っていたのですが行ってしまいました。なぜなら・・・安かったから。(爆笑)

おお!あれが亀田半島だ!

この畑の並びはまさに北海道!

市内は市電で移動しました。

羽田空港から函館空港までたったの1時間40分ほど。あっという間です。しかし飛行機を降りた瞬間、関東よりはやはり寒い。搭乗する時に取り上げられた(泣)、ビクトリノックスナイフを受け取り、バスに乗って函館へ。なんでやねん!前は機内に持ち込めたやないか!・・・まぁ無理か。ナイフを持っていると検査員の雰囲気が一瞬変わります。気をつけよう!(笑)

五稜郭タワー。タワーを見ると登りたくなる俺。

五稜郭の一部

これが全景模型です。

ホテルにチェックインして、まずは五稜郭へ。前にも一回行ってるんだけど歴史的史跡はとても好きなのでまた行ってみる。その当時(江戸時代末期)、よくこんな★型の要塞造ったもんだ・・・と改めて思う。一応中に入ってみたんだけど、上の写真にある一角のみ回って引き返してくる。・・・全部回るのしんどすぎ。(泣)

トド・熊・アザラシ・えぞ鹿の怪しいカレー。

五稜郭の土産物屋で見つけた、怪しいカレー。他の場所でも売ってるのだが、この中のアザラシカレーのみここにしか置いてなかった。・・・やっぱりこれだけは内地(北海道の人は本州のことを内地と呼ぶ)での「タマちゃん事件」があるからね。北海道のイメージが悪くなるとでも思ったのか自主規制されてるようだ。まさにレア中のレア?(笑) 実際食べたレポートは「料理術」にて。

函館山頂から見た函館の夜景。函館山夜景はナポリ・香港と並んで世界三大夜景と呼ばれる。ちょっと画像がズレてるけど。(笑)

やはり函館に来たら夜景は見ておくべきでしょう。函館ロープウェイに乗って山頂まで。んー・・・何回見ても夜景はいいもんだ。ちょっと寒かったけどね。(笑)

初めての函館朝市

うお!カニ!カニだらけ!!!

色々注文してみる

北海道に来たのは4回目だけど、この函館朝市には行ったことが無かった。なので今回ここが一番楽しみだったんだよな。俺にしては珍しく(笑)早朝に起きて朝市に行ってみる。
・・・魚介類がいっぱい!!!まさに新鮮そのもの!もうたまらん・・・早よ海鮮丼食べよう!!!ライダー御用達と噂の「きくよ食堂」に行ってみる。

「あのー、五色丼に
アワビも入れて欲しいんですけど」アワビはもっと値段の高い丼にしか入れられんのよ」「どうしてもダメですか?」「ダメですねー」

・・・当然のようにサービスはしてくれない。(泣) そりゃオレら貧乏旅行には見えへんわな・・・いかそーめん、ウニ・ホタテ・イクラ・甘エビ・鮭の五色丼、銀だら定食を注文する。

・・・う、うまい!全てうまいが、特にいかそーめん。イカの新鮮さが内地のイカとまるで違う。コリコリしてて、めちゃくちゃうまい!函館の魚介類の中で最もうまいのはイカだと確信した一瞬でした。


・・・朝市最高!!!明日も行くぞ!

大沼公園

遊覧船に乗ってみた

地ビールを賞味。大沼ビール、うまいぞ!

そしてJR函館本線で「大沼公園」駅まで。遊覧船に乗って大沼・小沼を観光。その後、辺りの店で地ビール「大沼ビール」とジャガイモもち・いかめし・骨付きソーセージ・じゃがバターを食べる。これもまたうまい!!!

ベイエリア、函館西波止場

タクシー運転手ご推薦の居酒屋、「魚一心」

はこだて明治館

夜に函館のウォーターフロント、ベイエリアに行きました。赤レンガの倉庫が立ち並ぶ。西洋風のお土産や魚介類が色々売ってるっちゅう感じやね。

帰りのタクシーの運転手に「安くて魚介類がめちゃくちゃうまい居酒屋は無いんかい?」と聞くと、JR函館駅前から垂直の道を真っ直ぐ行って3つ目の信号辺りに
「魚一心」という居酒屋がある・・・という情報をGET。実際行ってみると案外繁盛してる、いかにも小さい居酒屋。確かに安くてうまい!函館で飲むならここやね!刺身盛り・熱燗を心行くまで堪能しました。皆さんも是非行ってみてください。

また色々注文して食べ尽くす(笑)

ラーメン発祥の地?九十九ラーメン

これが「謎のラーメン」

ベイエリアに夜に行ったので全て回りきれず、次の日も午前中から行ってみる。ここでも色々食いました。(笑)
まずは夕張メロンアイスクリーム、次に夕張メロン・ホタテの貝焼き・いかめし・ホッケのすまし汁、函館地ビール。

そして止めに・・・九十九ラーメンの「チーズラーメン」!!!とんこつ風で上に粉チーズが山と盛られている。
テレビで田中義武がうまい!と評していたのでいちかばちか食べてみた。・・・味の方はまさに「チーズ」。ただただ
「チーズ」。これから食べてみようという方もいらっしゃると思うのでこれ以上詳しく言うのは控えておきましょう。
でも俺は・・・
もう2度と食わねぇ!!!

堪能しました。函館の街と食べ物を。大抵、旅行といえばあちこちの街・観光地を駆け足で見て回るパターンが多いでしょう。でも今回は一つの街にこだわってみました。3日間も同じ街にいれば地図なんか無くても歩けるようになったり、同じコンビニに何度となく通ってみたり、まさに俺の街?って気分になってきます。
こういうのもオレら流ではないだろうか・・・と一人悦に入ってみたり。(笑)

実際、
食ってばっかりだったんだけど。(笑)


もう帰る時が近づいてきました。空港に向かうバスが来るまで駅のベンチで座ってました。辺りはだんだん暗くなっていく。やっぱり北海道はいいよ!また北海道全土を旅してみたい・・・好きなとこで泊まって、何連泊もしてみたり・・・北海道全て俺の島って言える位になりたいな。(笑) それまであと何年、何十年かかるかわからないけどいつかまた来ます。

さらば!函館よ!また来る日まで!!!