2006年7月号

「東京ディズニーシーに行ってきたよ!」



東京ディズニーランド・・・実は今まで一度も行った事が無かったんよね。世間の皆に聞いても誰しも一度は行った事があるそう?で、好きな人はホントに好きで何度となく行ってるようです。

僕のイメージとしては「チケットが高い」・「めちゃくちゃ混んでる」・「子供になり切れる人だけが楽しめる」・・・などというのがあって、どうも足が遠のいていたんだけど、数年前に「ディズニーシー」がオープンし、最初はともかく最近ではディズニーランドよりは空いているという話だったのでいっぺん行ってみようかな?ということになったわけです。

それに「シー(sea : 海)」となればもちろん興味のあるところだし、ディズニーランドの所在地のJR「舞浜」駅までなんとウチから電車1本ですぐに行けてしまう。これは行くしかありません!!!

東京ディズニーシー オフィシャルサイト

インターネットでチケットを手に入れたものの、実際ディズニーシーに行ってどうすりゃ色々多く楽しめるんだ???
・・・とわからないことだらけだったのでとりあえずはガイドを買って読んでみよう。




チケットGET!

Amazon.co.jp通販先



なになに?混んでる乗り物はこれ?お酒の飲めるレストランはここ?ショーの時間は何時と何時?花火の見える場所はここ?「某ネズミ」は一体何人いるのか?・・・ファストパス???なんじゃそりゃ???

ファストパスとは要するに、あらゆるアトラクションの前渡しチケット。それさえあればその時間に行けばすぐにアトラクションを楽しめる。これで人気のあるアトラクションに人が集中して混雑してしまうことを少しでも緩和しようってわけね。

でも時と場所によっちゃそのファストパスを手に入れること自体で長蛇の列になってしまうこともあるんだけど。でもまぁその間に空いてるアトラクションを攻めるのも可能。

よっしゃ、だんだんわかってきたぞ。



これがファストパスです

モノレール舞浜駅

なに!窓が全部「某ネズミ」(笑)じゃないか!

車内には色々ディスプレイがある

舞浜駅に到着。この辺から次第に様子が変わって来る。・・・うううん、おとぎの国らしくなってきたぞ・・・ともかくタバコを吸おう。

警備員 「あの、ここではおタバコはお止めください」
中川A 「え?禁煙?ああ、そうなんや。すんません・・・」


・・・あのー、駅から出たとこで全然だだっ広い場所なんだけど・・・禁煙??? ディズニーランド近辺ではすでに喫煙者には生き難いエリアが始まっています・・・止む無し。(泣)


吊革も全て「某ネズミ」

入り口です

こういう風景はなかなかよろしい♪

ディズニーシー・プラザから内部へ潜入!

女の子は皆、「某ネズミ」になっている

中の建物はこんな感じ

火山もある


そして内部に進入しました。すると大勢の人がすでに「某ネズミ」になりきっている。女の子の集団を始めとしてカップルなんかは男もすでに「某ネズミ」。 ・・・ディズニーランドは子供になり切れる人には最高に楽しい場所だとは聞いてはいたが・・・むむむ、オレには出来ん!確かに精神年齢は大人というよりは子供である自信があるのだが、こういったテーマパークで人目を気にせず子供になり切れるというのとは少し違う。

そうか、よく考えたらオレら流キャンプ術の理念にもあります言葉・・・「人気の無いとこで誰の目も気にせずに楽しむ。」 ・・・ということはこのように何千何万人のいる前で子供になり切って遊ぶなんてこたぁ所詮オレには無理なことだったんだ・・・なるほどね、確かにね。

しかし臨機応変にその場所・時に合わせてとことん楽しむという気持ちもある。・・・出来るだけとことん楽しんでみますか!!!



ほほー、どっか海外に来たみたい

あ、あれは!?

ノーチラス号だ!


「あ!ノーチラス号だ!」 これは実際はこれに乗って海底探検出来るわけではないのですが、擬似探検が出来ます。ガイドによるとあんましおもしろくないと書いてあったのだけどオレは案外楽しんだよ?
事故を起こして海底に沈もうとするノーチラス号を海底人たちが助けてくれる様は圧巻。「あ、シーモンキーだ!助けてくれ〜!」・・・って、やっぱしなんかオレっておもしろいと思うところが他人と違うのかな。(笑)


トリトンズ・キングダム

クリスタルスカルの魔宮

古代神の石像の発掘現場・・・らしい

うわっ!突然出現するジェットコースター!

エレクトリックレールウェイ

世界の車窓から(笑)

駅に到着ぅ〜♪

ヴェネツィアン・ゴンドラ

愉快な戯言を聞きつつゴンドラは進む

後ろは女の子のゴンドリエ(船頭)だったよ

飛行機不時着

「某リス」と記念撮影

車に乗ってみる


ここであの「某ネズミ」は一体何人いるのか???というお話を。ディズニー側によると「某ネズミは一人しかいません!」ということなんだそうだが、実際は何人もいるだろう???「某ネズミ」どころか「某リス」「某アヒル」も何人もいるだろう? 「何人」というよりも「何匹」だろう???(笑) 

ツッコミどころ満載なのだが、ディズニーが
「これはこうなんだ!」と言い切るところに疑問を持つなんてことは子供にはないのです。ひねくれた大人には夢の世界を信じる清らかな心が欠けているのです。・・・そう、

ディズニーを信じるのです!


トリトンズ・キングダムの中

夜には火が灯る

「某魔法使い」に乗ってみよう

なんかすごい炎上がってるんですけど


夜は「ブラヴィッシーモ!」というショーが真ん中の海で行われます。「火が水に恋をした」という設定なのだそうですがオレには火と水が戦ってるようにしか見えなかったんだけどな・・・まぁいいか。とにかくすごい炎と水の噴水が繰り広げられます。


すごい水いっぱい出てるんですけど

火と水の戦い

んん〜?

水が勝ちました


画像では中央の街灯が邪魔だな、でもまぁ見易い場所から見れましたよ。ショーをいい場所で見るために場所取りをするのに一時間半。・・・そういう無駄な時間を取らなきゃならんのが嫌なんだよなぁ。でもそんだけ大勢の人間で見るんだから仕方ないか。

やはり群集の中に身をさらすというのは僕には合わないようです。でもスゴイのはスゴイね、毎日これだけの火薬量とガス代と電気代を消費するというのだけでもスゴイです。気合入ってます。


平成17年クリスマス前だったので・・・(笑)


まだ11月末だったんですけど夜はもうクリスマス気分。みんな気が早いなぁ。(笑) 感想・・・良かったですよ、アトラクションも設備も。天気も良かったしね。しかし不満に思う部分があり過ぎ。

1.メシ代高い 2.人が多すぎて飲食店に入れない 3.タバコを吸える場所が少なすぎる 4、酒を飲めると言っておいて、結局は指定の店内だけでしか飲めない 5.トイレなどの場所がわかりにくい

設備・題材の良さを取れば人気が出て混雑するのは当たり前です。人が多いと嫌な点があって当然。たまにはこういうところもいいけど、やっぱオレらは「人に迷惑をかけることのなく好きなことが出来て自由に遊べる人気のない場所」がいいなぁ。もしディズニーシーを貸し切ってキャンプが出来るなら最高かもしれないですけどね。

今度はとても空いてる某パラダイスに行ってみたいものです。(笑)