2006年12月号

「目黒寄生虫館」



寄生虫とは?

同じ場所に違った種類の動物が生活する時、強い種が弱い種を撃退したり、捕食したり、あるいは仲良く協力したり、他の種を利用したりする関係が生まれる。
寄生虫は一生涯あるいは一時期、他種動物(宿主)の体表や体内にとりついて、宿主から食物をせしめる。宿主に害を与えることもある。寄生虫は宿主なくては生きていけない。


・・・僕が関東にいる間に絶対に一度は行きたいと思ってたのがこの「目黒寄生虫館」です。なぜ見たいのかって?・・・それは寄生虫を集めた展示場が日本で唯一ここしかないというのと、何かに寄生することでしか生きられない生物の物の哀れを感じたからです・・・って結局は単なる興味本位なのだよ。(笑)

目黒寄生虫館オフィシャルHP

もっと詳しく知りたい方はこちら↓


JR山手線「目黒」駅

人間の体内にもとりつきます

日本全国に生息しています


JR山手線「目黒」駅より歩いて15分ほどで建物内に入りました。20年以上前の日本では、回虫や蟯虫はよく知られ、いつも小学校などでは嫌々検便を行っていました。まぁ、そんなことはどうでもいい、とにかく中を見てみましょうか。すると そこには!!!











なーーーっっっ!!!???


うげえぇぇぇーーーっっっ!!!



寄生虫の標本が満載!!


ありとあらゆる寄生虫がホルマリン漬けになって展示されています。 しかしまだここは1階です。さらに過酷な試練が2階へと続いているのです。


鼻が無くなったら嫌だなぁ

僕もダニには寄生されたことがあります

何かがデカくなった人


うあぁー・・・イヤだなぁ・・・寄生されたら大変だなぁ・・・。僕らのアイドル「マダニ」も標本があります。(笑)

ん?次は科学館などでよくある「実験してみよう!」とかいう娯楽施設かな?なんだろう?なんか長い紐があるなぁ、どうすんの???




ゲゲッ!!!横にある紐でこの寄生虫の長さを体験してみようってことか!・・・なんと悪趣味でシュールな、それでいて好奇心を満たしてくれるナイスな施設だこと。(笑) 他にも寄生虫グッズを売ってるショップもあるぞ!寄生虫(アニサキス)の現物を固めたキーホルダーもあったりして、マニア心を誘います。


顕微鏡で研究します

かつての手書きで記した図鑑

寄生虫グッズが売ってるよ


しかしこういった展示場ってあんまし人のいないもんだとばかり思ってたけどここはそうじゃない。さすがに混雑はしてないけど思ったよりも来客がいるのだよ。それも大人や子供じゃないよ、なんとカップルのデートスポットになってるのだ。なんで?なんで寄生虫に若いカップルが興味を持っているの???


外人さんのカップル

こちらは日本人のカップルやね

若者達がいっぱい!


色々と自分なりに考察してみました。単なる興味本位でやってきてる僕みたいなのもきっといるだろう。研究のため・・・という人もいるだろうけど・・・結論・・・

みんな「寄生虫」大好き!!!

皆寄生虫が大好きなのですよ。それはねぇ、我々人類が「太陽系第三惑星地球」に巣くう寄生虫のようなものだからです。地球に色々な害を及ぼします。地球から育った動植物を食べます。穴だって掘ります、木も倒します、地表も荒らします。・・・まさに人類寄生虫!!!だから人間の体内を食い荒らす寄生虫に親近感と嫌悪感と危機感を持っているのです。

このままじゃ宿主(地球)が死んじゃうぞ〜?どうしたら?どうしたらいい?う〜ん、とりあえず子作りでもして子孫を絶やさないようにするか!それしか馬鹿カップルには思いつきません。
(写真のカップルの誹謗中傷ではありません、お間違いの無いよう)

まぁいいじゃないですか、普段目をそらして来たことから目が向くようになったんだから。それから環境保全・人類愛護の精神が宿ってくれることを切に望みます。

というわけで念願の「目黒寄生虫館」を後にしたのでした・・・









オマケ




帰りにかの有名な「ホリプロ」の本社を見つけてしまったよ。アイドル出て来ないかなぁ〜♪なんてしばらく待ってたけど職員の人しか出て来ませんでした。残念・・・


皆さんも機会があったら行って見ましょう、うどんが食えなくなること請け合いです。(笑)